脳直結兵器

立花さんが良くやってる脳系の番組を見ました。
http://www.nhk.or.jp/premium10/
前にやってた同じような脳の番組の焼き直しという感が否めませんでしたが、押井守さんが多めにでて居ました。オシイさんが珍しく楽しそうに語っている姿が印象的だったと思います。
気になったのはDARPA(米国防総省の国防高等研究計画庁と言うらしい)へのインタビューで、戦闘機の操縦を脳直結でやれば物凄い反応速度で戦闘が行えるという話でした。どうも真面目に考えているらしい。前に自立型の車両のコンテストやってましたが、これもDARPA主催だったようです。


後なんかヴァンさんがフラッシュでゲーム作るとか言ってました。