RPG

ある車列護衛の話
http://vortex.blog2.fc2.com/blog-entry-696.html
1台の給水車(復興支援用かな)がアメリカの工場を出発し、バグダッドに到着するまでのルポです。イラク現地の様子も分かる記事だと思います。"銃を持った二人。右手だ! 一名はRPGを持っている!"撃たれたら重大な事態に直面する、という雰囲気が伝わってきます。
このバグダッドへの旅路の途中の通信で触れられているRPGとは何でしょうか。もう忘れちゃったかもしれませんが、映画ランボー2の最後のシーンで登場した、ランボーが戦闘ヘリに向かって肩に担いで撃つ火器です。自動小銃はAK-47が有名ですが、安価で強力な重火器としてこのRPGも良く用いられます。有効射程は150mほどのようです。対策のなされていない車両に命中すれば大きな被害を被ります。発射時にバックブラストが生じる(かぶるとかなり危険)、ミサイルのように追尾しない、といった特徴もあります。以上の要素から待ち伏せに使われる事が多いようです。低空で飛ぶヘリコプターを撃墜した例もあり中々侮れません。映画ブラックホークダウンでもこの兵器の脅威が良く描かれています。