そろそろD&DOnlineクローズドベータ

6月1日からテスター募集だそうですが、検索してたら運営会社の社長さんのブログを発見しました。
http://blog.ryo.gr.jp/article/489923.html
ここですが開始についての挨拶がありました。
DDOはクエストをクリアするとお金や経験を得る事が出来るようになっているようです。BG2(バルダーズゲート)だと他にも敵を倒したり、罠を解除すると経験をもらえたと思いました。"DDOはコンテンツ消費型"とかいう評価を見つけましたが、結構分かりやすい言葉だと思います。クエストを行う事でコンテンツ消費ですが、沢山あるみたいなのでそれなりに長く出来そうではあります。PvPとかは現状ないみたいです。
BG2を通しての感想としては、魔法が超便利、クレリックとかプリーストは準戦士風で魔法も便利なのが多め、様々なところに罠があるのでローグ居ないとやばい、ファイターは武器を色々使える、といった所でした。あと、弓が便利。バードは魔法と僧侶系の魔法もある程度使えて器用貧乏なイメージで結構惹かれます。弓も使えたんですよね。
やるならどしよ、迷う所ではあります。最初に決めたStr、Dexといったような数値は変えることが出来ないので数キャラ持つことになると思いますが。


関連:バルダーズゲート2
http://d.hatena.ne.jp/SHO-CHAN/20060408/p1