初心者用です

エストをクリアしていくMOタイプのゲームなので、ネタが割れているとつまらなく成ってしまう欠点があるわけですが「ネタバレ無し」という表現で募集をかけてもガンガン進む人が多いです。良くわかりませんが中々廃スペックな方も着てしまい、戦闘も楽勝です。そしてまだるっこしいのか何故かバレ無しなのにバレ有りに移行する場合が多いです。
募集難しいっすねとかクエスト終わった後にある人と話したりもしましたが、試しに「初心者用」と書いて募集したら概ねクリアした事無い人が集まりました。(未クリアの人と書くと他のキャラでクリアした人も来る)
しかし先導役のローグが集まらなくて困りました。実際ネタバレ有りとかだとローグがちゃっちゃと罠解除しないと罠無視して皆進んでしまい、後方で自分用に罠を一人で解除とか寂しい事態になったりもしました。そのせいか分かりませんがローグは少なめなんでしょうか。ローグはマップを大体把握してるべきとか変な空気もある気がします。
Lv10でキャラは育たなくなるわけですが、一通りクリアするまで「初心者用」で募集かけようと思います。