とりあえずクリア

最初はなんか分けが分からなかったゲームですがメインクエストをクリア。

メインクエストをクリアしても様々なギルド等から受けるクエストがありかなりの量があります。こちらは単発物のお使いクエストが多いっぽいのが残念な所。クエストによっては話し合いで収まったり戦闘になったりプレイヤー次第での結果もあります。

複数の組織に所属してクエストを受けれますが組織ごとの敵対関係もあるようです。ゲーム内の歴史から各組織の有様がかなり練りこまれています(ゲーム内の本を読んで勉強しました。)。


中盤を過ぎるとプレイヤーキャラが強く戦闘がかなり楽で、最初から最後まで一対一に出来る事がほとんどでした。その辺単調過ぎて戦闘自体は面白くなかったなという感じ。難易度はデフォルトでした。レベルによって敵の難易度が自動で変わるゲームのようですが、プレイヤーキャラの強さからして3、4匹のパーティと戦わせても良かった気がします。


3Dのゲームなわけで、弓の撃ち応えとか気になっていましたがかなり良かったとおもいます。クロスボウも。他にはジャンプや空中歩行等でしか行けない場所も結構あったりしたり、移動が非常に楽になったりというのも良いところでした。頭の使い方も3D空間のものになるのでより自然な感覚が味わえます。3人称視点と1人称視点を切り替えれるのもOFPで慣れてた身としてはありがたかったです。

視界が狭い気がしましたが、500メートル先まで見通しが効いて魔法使いがファイアボールを200メートル(人だと19インチモニタで米粒の2分の1ぐらいの大きさ)ぐらいからわんさか撃ってくるゲームもアレなのでまあこんなものでしょうか。それはそれでやってみたい気もします。


バルダーズゲートとどっちが面白かったかというとバルダーズゲートですが、3Dならではの試みが十分に感じられました。Oblivionは色々改善されているみたいです。

シングルRPGはこれはこれで良いですね。全くの異文化の世界がゲーム内に構築されていて旅をする事が出来ます。逆にMMOなんかだと会う人は日本人ですからそういう意味ではどのMMOも同じに感じます。