プレイ中。

我々はロケットランチャーで歩兵戦闘車を大抵壊せる事を知ってるし、ATM(アンチタンクミサイル)で多分大体の戦車も破壊出来ることも知っています。こういうのは知ってるから別に怖くないんですが怪力乱神の類が怖くてたまらない。
なんか良くわからないけど研究所の下に降りて行かされて訳の分からない超常現象に遭遇するとか(ノクトビジョンが無ければゲームを投げている所だ)、ダメージ食らったと思ったら変なクリーチャーが後ろにいるとか。この辺の表現が実に上手いなとゲームをやっていて思うところであります。(まあホラーゲー嫌いでやった事無かったから今回が初回なんだけど)

一応どういうゲームか話しておくと、RPGみたいにシナリオがあってアイテムとかレアなのもあるけど、レベルとか成長要素は無し。プレイヤー自身が戦い方を覚えるしボディアーマーで防御力がかなり変わるのがそれらの代わりのような感じ。アクションRPGと言って良いかもしれません。FPSだけど。

開発中はもう少し規模が大きいような話がありましたが、色々削られた要素があって車両などには乗れないようです。ロケットランチャーは武器として存在するんですけどね。戦車とか装甲車が出てこないのは残念ではあります。BMPと歩兵一個分隊が敵で出てきたらワクワクしますよね?

怖い怖いとヴァンさんに言ったら化け物からしたらあんたの方が怖いだろうと言われました。その発想はなかったです。