MHFオープンベータ

モンハン始まりました。想定以上に参加者が多いためか非常にログオンしにくくなっています。5万人を上限にしているようです。
ゲームを少しやってみた感想ですがカプコンらしく格ゲーテイストを感じます。慣れれば中々テンポが良く、操作する事自体が楽しいです。独特な効果音もかなり貢献していると思います。狩りと採集、食事や釣り等のサバイバルをテーマにしているようですが、表現に成功していると言って良いんじゃないでしょうか。正直言って全く期待してませんでしたが中々良いゲームだと思います。


何時も通り持ち上げておいて落とすわけですが、やっぱり幾つかあります。まずキーコンフィグでキーボードのデフォルトのバインドが物凄い変態バインドになっている事です。なのでほとんどを変更するわけですが、やたら項目が多く、メニューも今一で分かりにくいです。それはまあ良いとして重複したキーを警告する機能が無く、そのままゲーム内に適用されるのはどうだろうかと思います(デフォルトにWSADを移動に割り当てるだけだと歩けずに攻撃が発生したりする)。
他には多分バグでしょうが、Ctrl+Aとかをバインドして一度使用したらAキーが無反応になりました(バグ報告済み。移動できなくなって強制終了させるはめになった)。
それとロジクールのマウスを使っていますがサイドボタン等反応しません。日本語キーボードの無変換等も使用不可のようです。


使おうと思っていたクロスボウを購入して使ってみました。照準モードにすると一人称視点になりクロスヘアが出ます。多分だめだろうなと思っていたマウスによる照準が出来るようになっています。移動キーでも照準できるようです。しかし微妙な事にマウスで照準している間に移動キーを押してしまうと両方認識されて狙いがめちゃくちゃになります(まあどうせ照準中は動けないし触らなきゃ良いんだけど)。それとゴーストリコン1のように自分が持っている武器は表示されません。この辺もそうなんですがなんかチープな感じがして少しがっかりです。武器は色々使ってみるつもりですがクロスヘアを使う武器は使わないかもしれません。
ヘルゲート:ロンドンのインタビューだったでしょうか。格ゲー等のユーザとFPSユーザ両方を狙っていきたいとかなんとか。MHも一応FPSっぽい武器がありますしこういうのは良い傾向だと思いますね。