Armed Assault (Campaign)


やっぱり絵は綺麗でOFP譲りの空気感も健在という感じがします。ArmA本体に付属のキャンペーンArmedAssaultをクリアしました。
ボリュームは中規模のキャンペーンぐらいでしょうか。難易度はOFPのコールドウォークライシス(以下CWC)よりは結構簡単かな。でも1つの補助ミッションになっている潜入ミッションだけクリアできなかったので飛ばしました。(補助ミッションクリアするとメインミッションの難易度が下がるんだっけか)
おもしろかったすかと言われるとあれですがCWCを10点とすると7点ぐらい。まあ後2つ製品版のキャンペーンがあります。


今回機能追加のチームスイッチ機能ですが、この機能を使わないとクリア無理というミッションほとんどなかったと思います。よく分かりませんが(実際わかりにくい。マップの共有もされない)放っておくと選択していないチームが多分全滅していていつの間にか消えてるとかもありました。そのため交戦しないように敵からかなり離れたところ隠しておいて他のチームを使うとか。当たり前ですが一つのキャラしか操作は出来ないのでスイッチできてもなあという気もします。RTSっぽい発展でもさせたかったのかな。


照準関連の変更ですが、銃を構えてサイティングするのに結構時間が掛かります。近距離では照準機を使わず画面表示のクロスヘアを使うことがわりと大目になりました。エアガンとか持ってる人は分かると思いますが動きがもっさりしすぎな気が。もうちょい速く銃持ち上げて狙えるよねこれという感じです。


ミッション内容の日本語訳ArmA_JTM様にはお世話になりました。ありがとうございました。