FDFシリーズ

なんとなく書いてなかったのですが、FDFの島を使ったミニキャンペーンぽいものをOAが出る前に作っていました。プレイヤーチームはCDFのユニットを使用してライフルはG36系を、対戦車火器には米軍のもの、というかんじでNATOに加入した東欧の架空の小国という設定になっています。敵はロシアのユニットです。
FDFの島は川や湿地帯が多くフィンランドっぽい感じがでています。敵機甲部隊をなんとか押しとどめ、米軍の到着を待つというのが大体の流れになっています。全般的に結構難しくしてあるつもりです。一応まだキャンペーンは未完です。

ACE_Co15_Dday

開戦初日のお話です。国境近くの街へBMP中心の水陸両用部隊がやってくるので歩兵部隊で迎撃します。
FDFの島には線路が張り巡らされているのですが、装輪装甲車だとひっかかってしまったので線路を横切る部隊はBMPにしました。最初にレーダーサイトを爆撃されたりとそれっぽい演出を加えました。

ACE_Co15_CriticalTerrain

国境にある橋が奪取されてしまい、機甲部隊が中央突破してくる話。戦車1両と対戦車チームで敵の機甲部隊を撃破します。迎撃する場所はある程度プレイヤーの裁量に委ねているミッションです。CriticalTerrainとは軍事用語の緊要地形の英語らしいです。
島は南北に長い半島になっていて中央を機甲部隊が進んできます。敵AIをウェイポイントで動かしていましたが簡単にスタックしてしまったので、GuardトリガとGuardウェイポイントを使用するようにしました。多分動くとは思いますがOAに移行してしまったので修正後は未プレイ。

ACE_Co16_ForceRecon

プレイヤーは米軍の特殊部隊になっています。本格的な米軍の介入はまだですが、特殊部隊が戦線の後方にまわりこんで砲兵部隊と対空車両を破壊します。
半島なので後方へ上陸するミッションにしました。目標にたどり着くには南北に走っている線路を超えなければなりませんが、歩哨とAPCで守られています。あまり騒ぎが大きくなるとヘリが飛んできたりAPCが群がってきたり、という風にしています。プレイヤーが何かをすれば必ず何かリアクションがある箱庭を目指して作りました。


ForceReconについてはプレイの様子をプレイヤーの方がニコニコにアップしてくださいました。
D
D
D