指揮官の役割

PecaTacサーバなどでは指揮官を置いて軍隊の階層構造もシミュレートしようという試みが続いています。指揮官に求められるロールとは何でしょう。

作戦

出来るだけ味方の損害が減るような作戦を考えましょう。ブリーフィング画面で地図を見て途中で変更するにしても最後までの道のりを一応考えておいた方が良いと思います。他のプレイヤーから意見を募るのも手です。が、最終的に決めるのは指揮官です。

ほとんどのミッションで敵の方がプレイヤーより数で勝っているので各個撃破がセオリーと言っていいでしょう。つまりプレイヤー1人が1度に担当する敵の数を少なく、かつ1方向にするにはどうするか、という事になります。

機動のしかた

1チームが援護(前進しているチームの側方警戒)している間に1チームが前進して拠点確保、1チームが敵を捕捉している間に1チームが迂回攻撃、というような感じが基本です。
3チームなら1チームを予備にして戦闘が始まったときに有利な位置を取らせる事ができます。

死なない

序盤でぽっくり行くのでは指揮も何もありません。素早く状況を把握するため先頭を走っても良いですが、稜線を超える時など危険な場所に着たら後ろに下がるなど工夫しましょう。

キル数は無視して状況の把握

自分が銃を構え、狙い、何発かを射撃する間に状況は刻々と変化して行きます。撃ってる暇があったら周りの状況の確認をしましょう。味方部隊の位置は大まかで良いので全て把握していなければなりません。敵の位置と量も同じくです。

報告

ファイアチームのリーダなら接敵の有無、敵の方向、量、種類、チームの損害、増援の要請、意見の具申などを行う必要があります。自分のチームの手がすいていたり任務が曖昧に感じたら上位の指揮官に問い合わせるべきです。

決心

状況を把握したら部隊全体が何をどうすべきなのか考え決心しなくてはなりません。例えば1チームから接敵の報告があったらもう1チームには何をさせるべきなのでしょう。迂回させるのか、合流させるのか、または接敵したチームを後退させるのか、他には何が出来るでしょう。損害を減らして目的を達成するには?

何も決心しないなら指揮官が居る意味がありません。BoBのダイクさんになってしまいます。

命令

指揮官の指示は全部命令です。正しく状況を把握した上で決心し、素早く命令を出していきましょう。そして指揮官は常に一人しか居ません。命令が無ければ秒単位で被害は拡大して行きます。