新しいPCを買うとき

たまに質問があるのでまとめておきます。


3Dグラフィックのゲームが動くパソコンの選び方アドバイス
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm
ココを読んでおけば大体対処できると思います。新しいPCを買う場合はPCI-Expressのスロット(非ロープロファイル)が付いている事を確認してください。AGPビデオカードの新製品は今後少なくなっていくと思います。スリム型(大抵グラフィックが貧弱)のほうがカッコいいから良い、等色々ありますがゲームをする場合はあきらめた方が良いと思います。


ビデオカードDirectXと密接な関係があります。DirectX9世代のゲームをしている場合、8世代のビデオカードを使用していると全てのゲーム内の演出がなされないことが多いです。8のビデオカードでは動作しないゲームも在りますので注意です。(バトルフィールド2だけかな今の所)
そういうわけで私の場合コストパフォーマンスに優れたビデオカードを探して、できるだけ最新に保つ事にしました。来年にはDirectX10が発表になるようで、それに対応したビデオカードとゲームが発売されるはずです。


3Dのゲームが主流になってから大量のメモリを使用するようになりました。最近良くやっているRedOrchestraというFPSは1GB、ベルアイルは800MBほど使用しています。最低1GBはメモリが必要になってしまったと思います。その点ギルドウォーズは少なくて済むようでメモリが512MBでも結構余裕で動いていました。ソフトによってまちまちではあります。FPSは使用量が多い傾向が在ると思います。
最近メモリを購入しましたが1GBで1万円ぐらいでした。メモリはノーブランドは控え、メーカーの物を使用するのが良いと思います。なぜならメモリ不良や相性問題に遭遇した時検証しにくいからです。ゲームやってて突然落ちるとか何が悪いかとても調べにくいです。


要求を満たすPCでゲームが起動しない、ブラックアウトする等のトラブルが発生したらDirectXが最新版か確認しましょう。最新版だったら各ドライバも最新か確認して更新します。
ゲームが起動しても途中で落ちる時は、電源不足、CPUもしくはグラフィックカードGPUの温度上昇によるシャットダウン、メモリ不良が原因として考えられます。(ルシさんはグラフィックカードのファンが故障していた)ここまで来ると個人での対処は難しくなるかもしれませんのでメーカーに問い合わせや、なんか詳しそうな人に聞く等がんばってみましょう。


ここまで書いてみて思ったのですが、非常にめんどくさいですね。それでも年々マシになっている気もするのですが。