ザルカヴィ死亡

テロ黒幕のザルカウィ容疑者死亡=米軍が隠れ家爆撃―イラク
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20060608/060608095954.4349x2pf.html
ここ数年話題になっていたあの男が死んだようです。爆撃したのはバクバという街から8Kmだそうで、調べるとBa qubahならバグダッドの北、中部イラクの3本の主要道路が交差した中々要衝っぽい街でした。高度数千メートルからの精密爆撃なんでしょうかね、昼夜も関係ないし逃げる人は大変なのかなという気もします。ここ1年か2年ぐらいでちらほら現地の人からのタレコミがあったと聞くようになりましたし、それなりに進展はあるのでしょう。


"911" 以降の米軍予備役動員状況
http://www.kojii.net/news/mobilize.html
ピークで陸軍16万が半分に減ったようです。その分イラク軍の再建も進んでいるのでしょうか。ファルージャでドンパチやってた頃は新設したイラク人部隊が戦闘で逃げてしまい部隊が消えるとか言う話も在ったようですが、その後どうなったかは分かりません。