攻撃を避ける

昨日ウォーターワークス(WW)という序盤の山場っぽいダンジョンをクリアしてきました。これまでのプレイで気がついた事など。


剣を振ると当たり判定があるように、投射武器や魔法にも当たり判定のあるものがあるようです。範囲魔法やマジックミサイルは必中ですが。矢も横方向に移動中の敵には当たらないようです。(先読み撃ちすればあたる?)ですから横移動で楽に避けられる攻撃も多いです。掩蔽物を使用した回避も非常に有効でした。別に突入しなくても弓で削れば倒せるという局面も結構あります。


概ね高ダメージを与えた人を敵が狙うようです。オーガの攻撃など1撃で下手をすると即死や、ゴブリンでもクリティカルを食らってまずい局面になる事もあるでしょう。ターゲットをもらったら盾で防御して他の人へターゲットが移るのを待つのが結局ダメージ軽減になるように思います。タンブルでちょっと離れて様子見とかもやってみました。


敵の弓攻撃に対しても盾はかなり有効のようです。盾を習熟していない場合でも攻撃の命中が下がったりスキルへのペナルティがあるだけなようなので問題ないと思います。当たり判定があるため味方スペルキャスターの手前で盾を構えて敵の射線を遮る事も可能です。味方の矢や魔法は当たり判定は無いようです。(一部範囲魔法を除く)


クレリックやバードのSPは回復魔法を連打するとすぐ無くなるので被ダメージを減少するのが重要となります。SPが減ると他の有効なスペルにSPをまわせず、次第に打てる手が減っていく事でしょう。
ちなみに回復魔法はBG2と違い射程があるので使いやすくなっていました。(BG2でもマスキュアだけは射程ありで使いやすかった)