大航海時代を久々にやってみた

色々ルールが変わっていたので調べたり試したりしました。


・定期船が追加されて長距離の移動の負担が減った
・他の港に入港しないとクエストの更新や交易品の復活はできなくなった
・クエストの更新や交易品の復活がアイテムで出来るようになった
・港が増えた
ガレー船に波が高い時の速度ペナルティ(確かに遅い気もしたけどはっきりとはわかんない)


2年経ちましたがこのぐらいが大きな変更点だったようです。他はなんか枝葉末節というか。

交易に関しては近距離交易で小銭を稼ぎつつ発注書というアイテムを貯め、その発注書で大もうけをたまにするというスタイルになったのかなという感じです。バザーでそのアイテム買う手もあるんだろうけど取りあえずソロで。

まあずいぶんマシになったと思います。以前は一つの港で積み込み作業を延々とするのが最も経験値稼げましたから。今も同じだけどアイテムあれば楽に積み込みが出来るという事で(発注書は結構溜まりにくいんだけど)。発注書使わない場合は2つとか3つとかの寄港地を考えて積み込むわけですが、このルートを考えるのが結構楽しいと思います。

生産に関しては相変わらずクリック連打が必要で一括生産が出来ません。副官に委任も出来るみたいですが速度が遅いらしく評判悪いようです。

後はジョイントビルドという物が追加されましたが、実際はプレイヤー生産でしか手に入らない船が追加されたという程度に思えます。船が増えたのは良いんですけども。


リスボン前(海の表示のオプション設定で透過とか泡の表示を「すべて」に変更すると結構綺麗)