ヘッドロックの新作 アルカディアサーガ

http://www.4gamer.net/games/074/G007406/20081007037/
まだ開発中でSSもろくに出ていないMMORPGです。開発はあのヘッドロックとなっています。2009年夏にサービス開始予定。ベルアイルとか思い出すとなんかまた微妙なんじゃないかとか思ってしまう所ではあります。
ここ何年かはMMORPG自体、UOをごくまれにやるか怪しいぐらいになりました。


記事を読むとハウジングを中心に考えたMMORPGのようで、家を拠点にして生産する、とか、家が集まって集落に、とか書いてあります。あまりコミュニティに関して考えられたMMORPGは記憶にないので(ギルドとかギルドチャット機能しか無いとかプアなものばかり)ちょっと期待してしまいます。


gumonjiとかWurm Onlineのようなゲーム世界内にプレイヤーが積極的に手を加えることの出来るゲームは、今もってやってみたいと思っているので、またニュースがあれば追って行きたいと思います。この手のゲームは環境が整えられて頭打ちになると急速にさめた覚えがあるので、どういう仕上がりになるか興味深いところ。