OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISING

OFP2の2が取れました。コードマスターズの方のOFP新作です。今年の夏発売だとか。
http://www.4gamer.net/games/009/G000946/20090415001/
なんと台詞吹き替え付き日本語版がPCを含むマルチプラットフォームで発売されるようで驚きです。PC版だけ日本語化ありませんとかにならないんでしょうか。本当に出るのかなという気がしてなりません。Codemastersの日本法人もいつの間にやら出来ていました。

吹き替えの台詞ですが、GoGoGo"が「行け!行け!行け!」になったらがっかりですので、自衛官の方にアドバイザーになっていただくのが良いと思うのですがどうでしょう。まあ自衛隊用語はわかりにくかったりもするんですが。



砲兵支援を受けるムービーです。なかなか雰囲気が出ています。後半の方でアサルトライフルを撃っている描写がありますが、フルオートで撃ってもそんなに反動がないのが気にかかる所。
青龍氏のプレビューに難易度とかダメージシステムについても色々載っています。歩兵が持ち運ぶ対戦車ミサイルシステムの組み立てに数分かかるとか武器に関して徹底したリアリズムだとかも。
マルチプラットフォームなのにそんなにリアリズムで出すの?とか、その割にはフルオートの反動弱くないかとか、その割には公式サイトのムービーが軍事的に正しくないっぽい気がするのだけど(味方の宿営地?をいきなり砲兵で叩き潰してる。生存者の確認とかさ、中国軍だからか)、とか色々疑念が渦巻く感じではあります。