Hired Guns: The Jagged Edge

Steamで発売し始めたとき買いました。30ドルぐらい。積んでおいたのですが最近はじめました。


ごらんの通りの小さな兵隊を動かして遊ぶゲームでJagged Allianceシリーズの続編ぽいものです。マニアックな銃器が登場するSRPGといった感じでしょうか。マス目上をユニットを動かして遊ぶレトロな感じになっています。パワードールとかやってた人向けかもしれません。
以前デモをやりましたがそのときは結構バグやらロシア語やらが残っていました。やって見たところたまに落ちるのは仕様のようです。もう発売されてからしばらく経ちましたしこれ以上良くなることもないでしょう。英語化は多分完全にやってあるようです。

Jagged Allianceを今やると画面の解像度が低くて最近のワイドモニタと相性がよくありません。その点このゲームは高解像度に対応しています。

とりあえず難易度は中間のMercenaryで始めましたが、敵がものすごい勢いで突撃してきて手榴弾をバンバン投げてくるので挫折しました。今はNewbieでやっています。

たまにちまちましたゲームをやりたくなるので丁度いい感じではあります。ただ序盤は9mm拳銃弾を使用した低威力の武器が多いせいかちまちましすぎて爽快感については微妙です。