Planetside

前々からやってみようと思っていたけどやってなかったPlanetsideです。


ジャンルとしてはMMOFPS、日本語だと多人数参加型オンライン一人称視点シューティングゲームという長いものになるようです。サードパーソンビューもあるんだけども。3つの陣営に分かれて戦うPvPのゲームになっています。ジャンクメタルという国産のMMOFPSもありましたがかなり前にサービス終了してしまいました。
絵的にみてもPlanetsideは中々古いゲームにみえますが2003年にサービス開始とのことで6年前のゲームです。運営はSOEEverQuestシリーズと同じでアカウントも同じ物が使えるようです。14日間は無料でプレイできます。


絵的に古いのでどんなものかなと思っていましたが、実際にやってみると戦車が前線で走り回り砲兵みたいなユニットが遠距離から支援攻撃し、その間で工兵が地雷をまいたり狙撃手やら対戦車兵が射撃しているという中々カオスな状況で予想以上の迫力でした。絵は確かに気になりますがそれを補って余りある物があるとおもいます。


勢力はVSで始めました。Lvで強くなるとかそういうゲームではありませんができる事が増えては行きます。BF2142に似てるかもしれませんがスピード感はこちらの方がかなり遅めかもしれません。自分の好みとしてはPlanetsideぐらいのスピードで良いなと思います。