2009年秋

涼しくなってまいりました。8月にドイツで開催されたGamescomとかもありましたし、それなりに気になるタイトルが増えてきました。環境もWindows7とDirectX11の組み合わせに遠からずうちのマシンもなりそうです。いま使っているRadeon4890はDirectX10.1対応のようですが当分11にしか対応していないゲームも出ないはずなので当分買い買えはしないつもり。


さてまずはOFP: DRですがOFP1からのファンとしては普通に買う予定です。Coopが4人までとかいう話もあるのでどうなんだろうと思う所もあり。10月6日発売。

FRONT MISSION EVOLEVED。TPSなんでしょうか。フロントミッションは1作目の時からのファンですが最近はあまり発売されていません。またヴァンツァーのセットアップがやりたい所。そういえばロボ物はジャンクメタルとかフロントミッションオンラインとかいくつか問題を抱えていたりしてフェードアウトしていく印象があるのはなぜでしょう。

Mass Effect 2BioWareRPG。1はクリアしました。結構適当にさらっとクリアしてしまったような気もしているので再プレイしようかなと思いつつ多分やらないきがします。セーブデータの引継ぎもできるとか。

Dragon Age: OriginsRPG。ゴア表現とか結構きつそう。まだ良く分かりません。これまたBioWare

ArcaniA: A Gothic Tale。Gothicの新作だとか。洋RPGでは結構有名なものなようです。3の体験版をやりましたが戦闘があまりピンと来なくてやっていません。戦闘システムが大きく変わるそうで有名な作品のようですしやってみたい所。

Borderlands。ムービーみると面白いのか疑問符がつく感じもします。FPS+RPGと言うことでヘルゲート: ロンドンを思い出します。

R.U.S.E.ボードゲームのウォーゲームのシミュレートだとか。RTSらしいです。ウォーゲームとか言われると注目せざるを得ません。

S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat。ClearSkyはまだ積んであります。なんか1作目クリアしたらおなか一杯になった気もしないでもなし。買うか未定。

Splinter Cell: Conviction。スニーク物はあまり好きではありません。でもちょっと気になる。

アルカディアサーガ。和製MMORPG。なんかムービーがあったので見ましたがダメだろうという雰囲気で山盛りです。ハウジングを中心としたゲームシステムということで以前紹介されていました。