ACE環境での壁抜き


E3で新たにARMA3のデモ映像が公開されて話題になっていますが、現状どれほどARMA2で壁抜きが表現されているのか今更ながら調べてみました。(ACE環境下でのみ)




まず50口径重機関銃で「木の壁」「低い石垣」「レンガの壁」の三種類の向こう側にAIを置いて撃ってみましたが、全部貫通するようです。30cmほどある厚い壁も貫通できるとはさすがです。ただし遠距離だと距離による威力の減衰があるので結果も変わってくるかもしれません。

次にM240汎用機関銃で同じテストをしてみましたが「木の壁」以外は貫通できませんでした。低い石壁ぐらいなら貫通できてもいい気はします。

最後にM4で調べましたが「木の壁」を貫通しますが内側のAIは撃っても中々死にません。かなり威力が落ちてしまうようです。