EVE Online 2週間経過

開始から2週間が経ちましたが大体慣れて操作とかにも問題がなくなっている感じ。これまでやってきての感想とか。


・スキル
まずスキルですが時間が経たないと育たないためほったらかしに「しなければならない」ということ。いくら戦闘してもスキルは上がらないので(NPCからお金とか友好度とかもらえるけど)。
最初はどんなもんなのかなと思いましたが、あっという間にコンテンツを食いつぶすような事はこれによって起こらないので運営側としては都合がいいんじゃないでしょうか。金払ってもらえるならログオンしてくれなくても別にいいわけではあります。むしろログオンしてくれない方がいいか。
それぞれのスキルLvは5が上限ですがLv4から上げるには数日掛かるとかもあるようです。スキル習得時間を短くするスキルもあり、またこれも時間がかかります。



・移動方法
先日あげたSSですがこれ一つの点が恒星なので、この点一つにつき幾つかの宇宙ステーションがぶらさがっています。めちゃくちゃ沢山ありますが、星系間はジャンプゲートがあり一瞬で移動し星系内は個艦のワープ機能で移動というふうになっています。カーナビみたいに経路設定はしてくれるのであまり位置関係とかは気になりません。
ステーション>ワープで移動>ジャンプゲート>ワープ>次のジャンプゲート、という事の繰り返しで遠くまで移動しますが、10ジャンプとか必要になるとさすがにだるい気がします。コーヒー(インスタント)いれて戻ってきても多分4ジャンプぐらいが終わってるか。船にもよりますが。
やはり人が集まる場所は何箇所かあり、そこが交易のハブになっていて地方に物資が広がっていく、逆に地方から集まっていく、ようなかんじ。過疎地も沢山あります。市場はステーションごとにあり、買いの注文をだしても離れているステーションから自分の所にアイテムが自動で届くという事はないので輸送するだけで儲かる品目もあり。


・戦闘
戦闘ですがRTS風味の艦隊戦といったところでしょうか。1キャラ1艦なのでソロなら個艦ですが。大砲、艦載機、ミサイル、電子戦装備というようなものが使えます。あまり操作はせわしく無いかもしれません。
各ステーションにミッションをくれるNPCのエージェントがいるのでその人たちから仕事を請け負います。楽なミッションだと移動に時間が掛かるだけで退屈だったりします。


・便利なツール
ミッションのエージェントとか探すのが非常に手間なのでWebで公開されているエージェント検索とか使った方が良いです。
EVE APIというものを公式で発行してもらえば自分が使用できるエージェントの一覧とかみれたり、船を試しに作ってみるツールとかの場合は自分のスキルが適用されている状態で数値がみれます。キャラの情報だけを取得できる鍵みたいなもののようですが、まったく便利なものなわけで無いとイライラが多分3倍ぐらいに増えます。




最終的に強い船、強いスキルを持つようになって何をするかですが、PvPとか治安の悪い地方での探検とか交易、ある地方の占拠とか。今の所やりたいなと思う事はなし。PvPは余り好きでは無いし、金ひたすら集めてもそれはそれで微妙だしなんかまあ、大航海時代とこの辺は一緒なんですが。